寝ても覚めても犬が好き

WEBディレクターが犬とロックとWEBと食べ物のことなどを綴るブログ

WordBench京都でお話しました!

f:id:singarden:20171120103725j:plain

写真は前日にいった三室戸寺


 

はじめての社外でのお話する機会><
わたしはシステム開発ディレクションについてお話させてただきました。

 

スライドはこちら↓

speakerdeck.com


ガッチガチに緊張して死ぬかと思ったんですが
本当に登壇してよかったしお勉強になることが山ほどあって楽しかったです。
みなさまありがとうございます。

質問してくださったみなさまも本当にありがとうございます。

 

そして!!私以外の方の発表がとても勉強になることがてんこ盛り!!

 

フリーランスWebデザイナーが楽しく仕事を続けるためにやっていること(よしぱんちゃん

 

www.slideshare.net 

とてもわかりやすく発注側として気をつけるべきことが山盛りありました。

特に見積の部分やヤバい案件のパターンなどデザイン案件に限らず全ての案件に関わる大事なことが簡潔にまとまっていてうなずきが止まらなかったです。 

よしぱんちゃんは素敵なブログをずーっと運用されているのでぜひ☆ ↓

yoshipan.com

 

  

■Webディレクターのためのプロジェクト管理術、WBS(ワーク・ブレイクダウン・ストラクチャー)(Rie Fujisawaさん

 

www.dropbox.com

WBSでのスケジュール管理について、実例を交えながらのお話。

わたしもスケジュール管理はまだまだなのでとてもお勉強になりました。

Asanaは好きなツールなのでうれしみ。

取り入れられる部分から取り入れていきたいです。

 

 

■カンパイ本町を支える技術(ミスミ タクマさん

 

speakerdeck.com

WordPressではなくNetlifyとHugoとGitHubを使ってのブログ運用について。

Netlifyの話が個人的にめっちゃ高まりました。使ってみたいっす。

 

カンパイ本町

https://knp-honmachi.net/

食べに行きたいお店がたくさんあって空腹時に見るとやばし。

 

 

WordPress.comで大体1ヶ月くらいブログを書いてみてわかったこと(Daisuke KONISHIさん

 

speakerdeck.com

 

WordPress.comについて簡潔にまとめてくださってました。

ありがたや。

「ブログ書くときは意識をさげる」というのがブログをはじめたばかりのわたしに響いたヒットワード。

 

 

■「稼ぐ」以外でブログ発信を楽しむ視点あれこれ(rokuzeudonさん

 

www.slideshare.net

ブログに対する愛が超伝わりました。

ブログ=盆栽論や運用に関して気をつけていること、ネタさがしなど盛りだくさんにまとめたスライドがとにかくわかりやすかったです。

おもしろくてあっという間でした!

いらすと屋さんの使い方がしびれました。

おじいちゃん、最高…。

 

わたしの貧弱な語彙では伝えきれない思いはご本人のブログに100倍素敵にまとまっています↓

 

blog.rokuzeudon.com

 

 

 

■座談会 - ブログについて腹を割って話す会

ブログのことからWordPressの便利プラグインまでみなさんのお話をきけました。

お話に出ていたプラグインの抜粋です。

 

  • updraft plus
バックアップを定期的にとってリストアしてくれるプラグイン
 
  • push press
googleがすぐインデックスしてくれる
 
  • WP Multibyte Patch
日本語版ダウンロードするときには必須
マルチバイト文字の不具合を修正
 
GooglePhotoから写真を引っ張ってくるプラグイン
 

■まとめ

実際に自分が話すと目線がかわる

 

自分が話してみるとセミナーや勉強会に参加したときの目線が結構変わりました。

本当に超良い機会をありがとうございますm(__)m