寝ても覚めても犬が好き

WEBディレクターが犬とロックとWEBと食べ物のことなどを綴るブログ

読書日記「予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」」

小説や漫画以外に読んだお仕事関係の本の感想メモ。

 

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

 行動経済学の本を読もうと思っていろいろ調べて、評判がよくかつ一番読みやすそうな本を選びました。

授業以外で経済学の本を読むのははじめてだったのでやや身構えてましたが、平易な文章で書かれているので全くもって問題なかったです。

(大学の教科書のイメージだった)

「選んでほしい選択肢があるときは明確に比べる対象を置く」

「社会規範と市場規範」「金銭がからなまいほうが利己を追求しない」

「複数の人がいる場合、最初に選択する人以外、自分の選択は他の人の選択の影響を受ける」など実際にあるあるな感じを理論的に説明していて大変わかりやすかったです。

実験がどれもとても興味深い。

「UXをお勉強するなら行動経済学」的に言われているのもわかりました。

 

 

「あるある」で学ぶ 右肩上がりのWebマーケティング(できるビジネス)

 CSS Niteで同じグループの方がじゃんけんに勝ったのでいただけた本。

サイト運営の作業や体制についてわかりやすく書かれているので

これから携わる人には最適な一冊かなーと思いました。

ディレクションって何?」「運用っなに?」「どんな作業が発生するの?」

的な疑問に丁寧に答えています。