寝ても覚めても犬が好き

WEBディレクターが犬とロックとWEBと食べ物のことなどを綴るブログ

読書日記「図解大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる」

最近お仕事でマーケティングの勉強が必要になったのでアウトプットも兼ねて書きます。

 

 

基本的にはわたしはWEBを中心に関わるので「ウェブマーケティング!」と思ったんですが、とはいえ「マーケティング自体の基礎をざっとは知らないと」と思い読みました。

4P、STP、4C、SWOTなどの基礎用語から様々なマーケティングの手法が3部構成でわかりやすくまとまっています。

1部と2部は上述したような用語のお勉強や基礎が中心ですが、

3部はインターネットやシェアリングエコノミー、AIなどふだん接する用語も多かったんですが、1部と2部を読んだ後だとちょっとだけ深く理解できたように思いました。

AIDA→AIDAS

従来のAttention,Interesting,Desire,Actionから+share は深くうなずきました。

 

というわけでお勉強がんばる。