寝ても覚めても犬が好き

WEBディレクターが犬とロックとWEBと食べ物のことなどを綴るブログ

歯の再矯正はじめました!【その1】

以前部分矯正でガチャガチャの前歯と出っ歯をなおしたんですが、下の矯正をやらなかったために一部引っ込みきらず…

わたしの歯と顎は完全に設計ミス…

 

その結果ゴボ口とオトガイの梅干しが微妙に残ったのでマウスピースで再矯正するこことにしました。

申し込んだのはここ↓

キレイライン 歯の矯正をもっと手軽に、すべての人へ。

 

歯の状態を一番ガタツキがわかる角度でとりました。

f:id:singarden:20180925161344j:plain

わたしの今の歯の状態…

レイラインはマウスピースなのでこれくらいの歯並びの悪さをなおすのに適しているらしく、8回コースで申し込みました。

8回だと10回分のマウスピースがつくのとホワイトニングもおまけでつきます。

また、途中で満足したらキャッシュバックできるのでお得感があったのです。

 

マウスピースをもらうまでの流れ

1.歯医者さんにカウンセリングと初回検査の予約

  ↓ 

2.初回検査

歯型をとったり、レントゲンをとったりします

  ↓

3.治療方針の確定(検査から1週間後)

レイラインなのか、ワイヤーなのか、ほかのマウスピースなのかを決めます

方針に同意なら申込み、マウスピース発注

  ↓

4.マウスピース受け取り(治療方針の確定から2週間後)

となります。

 

というわけで本日マウスピースをうけとってきました。

 

マウスピースを受け取ったあとは3週間前後をワンクールに

ソフト

 ↓

ミディアム

 ↓

ハード

と硬さの違うマウスピースをつけかえていきます。

 

f:id:singarden:20180925162338j:plain

初回のマウスピースたち

動かす過程で歯の際などがコンフリクトしたら歯を削ります。

ワイヤー矯正のときもかなり歯を削ったけどまた削ることになるとのこと。

 

マウスピースを受け取った感想は

「初回から結構動かすな…」

でした。

まずは下の歯を結構動かす感じなので楽しみです。

 

制限事項は

  • 1日最低20時間の装着
  • 1時間以上はずすのは禁止
  • 装着中、ものを食べるのは禁止
  • 装着中飲める飲み物は冷たい水か常温の水のみ

のみです。

間食するのがめんどくさくなるので痩せそう…

 

装着してみての感想

わたしは以前ワイヤー矯正をしていたのでワイヤーよりは余裕です。

ただ、歯を動かすのでふつうに痛いのと違和感はあります。

動いてる感もすでにあるので来週が楽しみです!

 

続きの記事はこちら

その2

singarden.hatenadiary.jp

 

その3

singarden.hatenadiary.jp