寝ても覚めても犬が好き

WEBディレクターが犬とロックとWEBと食べ物のことなどを綴るブログ

歯の再矯正はじめました!【その2】マウスピースをミディアムへ進める

ソフトのマウスピースをつけ始めて5日たったので、一昨日からミディアムのマウスピースに変更しました。

 

キレイラインのマウスピースは

 

ソフト

 ↓

ミディアム

 ↓

ハード

 

と三段階あるので、ソフトを最低5日以上つけたあとミディアムのマウスピースが歯に入ったらチェンジの時期です。

(ソフト、ミディアム、ハードはマウスピースの硬さが違う)

 

詳しくは前回の記事で↓

singarden.hatenadiary.jp

 

マウスピースをミディアムに変えてみての感想

痛み

  • ソフトに比べて硬い?ので一番始めは入れるの自体痛い
  • 外すのも痛い
  • 最初の半日はだいぶ痛い
  • ソフトに比べて動いてる感がある

マウスピース矯正ということで正直なめてたところはありますが、しっかり痛いです。

 

生活面

  • 上の歯が動いているけど、下の歯のガタツキがまだそこまでなおってないためかみ合わせが微妙で食べ物が食べづらい
  • マウスピースを外した直後は特に痛いので、噛み付く系の食べ物(ハンバーガーなど)は硬さに限らず厳しい
  • マウスピースを外した直後は歯磨きも痛い
  • マウスピースを1時間以上はずせないので歯磨きの回数が増えて(マウスピースを付ける前に歯磨きは必須)歯がキレイになった
  • マウスピースしてるときは水しか飲めないのでつらい

という感じです。

 

見た目

上の歯の角度がちょっと緩和して下の重なりが少しましになった?くらいなので写真は割愛します。

ガンガン動けわたしの歯!!!!

 

 

というわけで来週のハードにむけてしっかりマウスピースをつけて暮らしていこうと思います。

 

 

関係ないけどかわいいのでうちの犬を見てください U・x・U

f:id:singarden:20181007111531j:image

 

続きの記事はこちら

singarden.hatenadiary.jp

 


singarden.hatenadiary.jp