寝ても覚めても犬が好き

WEBディレクターが犬とロックとWEBと食べ物のことなどを綴るブログ

読書日記 「Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書」

「Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書」を読みました。

架空の実例をまじえてわかりやすく解説されていて初心者にも優しいです。

コンテンツマーケティングの基本概念を説明後、実際の手法をひとつひとつ解説していきます。

ペルソナ、カスタマージャーニーなどすでに既知の単語の解説も続きますが、復習のつもりでしっかり読みました。

PDCAを回す大切さはどの本にも書いていますが、この本はPDCAの手法についても細かく書いていて親切だと思います。

最後にコンテンツマーケティングを実践、売上を伸ばしつつ広告費を減らすことに成功したYale Appliance社の事例が掲載されていて、とても参考になりました。

コンテンツマーケティングは継続は力なりですね。

実案件で行うには予算、納期など様々な制限があるとは思いますが、取り入れられる部分がたくさんあったし、とっかかりの一冊としてはとても良い本だと思いました。