寝ても覚めても犬が好き

WEBディレクターが犬とロックとWEBと食べ物のことなどを綴るブログ

マウスピース矯正中にあってよかったもの

マウスピース矯正中は歯磨き回数が増えるので、買ってよかった歯磨きグッズとマウスピースお手入れグッズをまとめました。

 

電動歯ブラシ ブラウンオーラルB

マウスピース矯正はとにかく歯を磨く機会が多いので、早くキレイに磨ける歯ブラシは必須です。

(水以外のものを飲んだり、食べ物を食べるたびにマウスピースをはずす必要があるため。再度つける前に歯磨きは必須。)

ブラウンを選んだ理由は通っている矯正歯科でも推薦していたのと、父が使っていて非常によいという話を聞いていたからです。

最初ちょっと高いと思いましたが、高いだけありました。

以前500円くらいの安い電動歯ブラシを使っていたんですが、磨くパワーと回転が違うので、歯のツルツル感が全く違います。

歯医者さんにも「キレイに磨けてますね」と褒められます。

お茶等の着色もほとんどなくなりました。

替えのブラシは公式だと高いですが、Amazonで売ってるインディーズ版的なやつであればそんなに高くないのでコスパもいいです。

マウスピースを交換した直後は、ブラシのあたりが強いので少し痛いのが玉に瑕。

 

お安い替えのブラシはこれを買っています。

たくさん入っていておすすめ。

そして安い!

 

持ち歩き用電動歯ブラシ

出先でご飯を食べたりしたとき用に小さい電動歯ブラシを持ち歩いています。

軽さとコンパクトさ、音の静かさを重視して選びました。

(ノーブランドで1000円くらいのもの)

出先だとお手洗いなどで歯を磨くことも多いので、早く磨けるように電動にしています。

ただ、どうしてもブラウンの歯ブラシに比べればパワーは弱いです。

ブラウンオーラルBシリーズも電池式のものがありますが、持ち歩く想定がゼロのサイズ感なので見送りました。

 

コンパクトな歯磨き

最近の歯磨きは持ち歩くにはサイズが大きいので、最初は子供用の歯磨きを使っていたんですが、今はブレスパレットのを使っています。

はちみつやチョコレート、バニラなどおいしそうなフレーバーがよいです。

パッケージもシンプルでかわいいのがよいです。

 

今はこのくらいフレーバーがあるようです。

ブレスパレット BREATHPALETTE マーガレット・ジョセフィン 公式オンラインショップ

 

 

入れ歯用洗浄剤

マウスピース専用の洗浄剤もありますが、入れ歯用洗浄剤でも問題ないとのことなのでポリデントなどを買っています。

「水洗いでもいい」と言われているんですが、一応毎日洗浄剤を使っています。

レイラインのマウスピースは交換のサイクルが割合短いとはいえ、水だけだとちゃんと洗えているかちょっと不安なのです。

マウスピース専用洗浄剤と違って、ドラッグストアやコンビニでも買えるのがよいです。

(若干買うとき恥ずかしいですが…)

あと大量に入っているので気兼ねなく使えます。

 

とにかく電動歯ブラシ最高です!!

矯正する人は絶対買ったほうが良いです。

矯正中虫歯になっても大変ですし。