寝ても覚めても犬が好き

WEBディレクターが犬とロックとWEBと食べ物のことなどを綴るブログ

読書日記「ユーザ中心ウェブビジネス戦略」 「UXデザインをはじめる本」

1ヶ月最低1冊仕事の本を読むという志低めの目標を達成したので感想を書きます。

 

ユーザ中心ウェブビジネス戦略

仕事上読み必要があったので読みました。

5年前の本なのでやや情報は古いですが、現在一般的なユーザーがどういうものかをなるべく理解した上で制作を進める手法について詳しく書いています。

ただ、大規模サイトのモデルが多いため「予算的にかなり潤沢じゃないときびしいな」というフローも多めでした。

 

UXデザインをはじめる本

ユーザーインタビューを設定する機会があったので手順をおさらいするために読みました。

ユーザーインタビュー以外にもユーザーモデリングやペルソナやカスタマージャーニーマップについてもしっかりわかりやすくまとまっています。

また、各ステップにテンプレートのダウンロードもついているので、これから導入する人にも優しい作りです。

 

他の本と違う部分として、組織にこれから導入するにあたってはどうしたらいいかについて詳しく書いてあります。

「会社がUXの理解がない」、「予算がない」、「スケジュールが足りない」などのケースに沿って、どうすれば一連の手法を取り入れられるかを書いてあるのでとても現実的です。

 

まだまだ現状ではフルにこれらの手順を行うのは難しいと思いますが(わたしの関わっている案件もフルでは難しい)、少しずつ取り入れられる部分を多くしていければな、と思いました。