寝ても覚めても犬が好き

WEBディレクターが犬とロックとWEBと食べ物のことなどを綴るブログ

3泊5日でニューヨークにいってきました【前半 1日目〜2日目】

2月8日〜11日までニューヨークにに行ってきました。

アメリカはグアム、サイパンのみ行ったことがあったので念願の本土初上陸です。

大寒波が去ったばかりなのか東京よりちょい寒いくらいの気温で比較的過ごしやすかったです。

1日目

夕方の便で成田からニューアーク空港へ。

だいたい13時間。

ご飯を食べて映画2本みて爆睡したらあっという間につきました。

映画は

・クレイジー・リッチ

・カメラを止めるな

を見ました。

UNITEDの映画のチョイスなかなかよいです。

巷で不評な機内食は個人的にはありな感じでした。

アラスカ上空など寒いところを通るせいか途中で急に寒くなるのでウルトラライトダウンはここでも大活躍です。

ニューアーク・リバティー国際空港に到着

UNITEDがメインで使用している空港とのこと。

(世界一空港使用料が高いそうな)

きれいですがこじんまりしてます。

免税店やレストランなども少なめ。

今回は初めての土地なのでホテルまで行ってくれるシャトルバスに乗りました。

料金は18ドル+手数料3ドル+チップ。

自分で運転手さんに行き先を伝えて行ってもらいます。

(日本語NG)

夕方なのでやや渋滞していてだいたい空港からマンハッタンまで50分弱くらい。

スムーズにホテルまでこれたのでホテルにチェックインして初日の目的の場所にでかけました。

1日目に回ったところ

○国連本部

日が落ちてから外観だけ見物したのでこれといってなにかということはなかったです。

○グランドセントラル駅

超綺麗でした!!

いろいろな映画の舞台になっているだけあって外観も中もとても美しいです。

地下にはフードコートやオイスターバー、1階はショッピングコートがありました。

ホテルの最寄りだったのでここを起点に3日間行動しました。

NYCにおける東京駅的なポジションとのこと。

NYCは駅も地下鉄も犬OKなので中にも犬がたくさんいて和みました。

美しい外観

内装も美しい 天井は星座が描かれていました

有名なオイスターバー(BANANA FISHにも登場)

○州立図書館

BANANA FISHを読んでいる人なら誰もが知っているあの場所…!!

ホテルから徒歩5分くらいだったので早速言ってみました。

ホテルは42nd Streetだったのでまっすぐ歩いていたらいきなり登場。

初日は18時を過ぎていたので外観だけ観察。

とにかくここも美しいです。

タイムズスクエア

おのぼりさんなのでまずは行ってみました!

42nd Streetを図書館を超えててくてく歩くとバーン!と登場。

写真は21時頃ですが賑わってます。

マクドナルドが超混んでた。

あとLINEのキャラショップが人気でした。

タイムズスクエア

この日の晩ごはんはグランドセントラル駅でホットドックをテイクアウトしてホテルで食べました。

なんだか疲れたので早めにシャワーを浴びて就寝。

2日目

朝8時前に張り切って起床。

ホテルの近くのおしゃれDELIで買っておいたパンを食べて出発しました。

まずは朝の図書館を見て(昼間の姿も見たかったので)駅に向かい、メトロカードを買いました。

旅行中ほぼ地下鉄+徒歩で移動しました。

1回分2.75ドル、10回分22ドル(たしか)、1週間乗り放題33ドルくらいでした。

とりあえず乗り放題購入。

クレジットカード使えます。

券売機の表示は英語か中国語かスペイン語でした。

ランドセントラルはたくさん地下鉄が通っているのでウロウロしていたら結構通りすがりの人が話しかけて教えてくれたりしてみんな親切でした。

2日目に回ったところ

メトロポリタン美術館

外観

ランドセントラル駅から地下鉄で行きました。

10時前についたのにやや迷って10時過ぎに…。

午前中が比較的空いているとのことで、クロークに並ぶ以外はすんなり入れました。

今回は東アジアゾーンが改装中で葛飾北斎などは見れず。

まずはエジプトゾーンから。

棺とか出土品とかピラミッドのかけらとかカジュアルに並んでいます。

この後100回くらい思いますがスケールがすごい…。

写真は実際のピラミッドを移設した広場。

中に入れるので張り切って中に入りました。

すごい…。

実際のピラミッド

その後アメリカの建築ゾーンや西洋の彫刻ゾーンなどを経ていった二階へ。

企画展のジュエリー展を鑑賞。

日本の櫛もありました。

西洋のものはアクセサリーから武器まであって武器はモーニングスターなどドラクエ感満載でテンションあがりました。

その後彫刻ゾーンへ。

(彫刻ゾーンたくさんある)

ロダンがたくさんあるコーナーでじっくり鑑賞。

「考える人」もポンって置いてありました。

ロダンの大理石の彫刻は曲線が本当に美しくて ハチクロのはぐちゃんの「すべすべ。輪郭がとろけそう」というセリフを思い出しました。

何時間でも見ていられる。

ガラスで遮られていないので本当に近くで見られるのもよかったです。

ロダンの大理石の彫刻

その後西洋絵画ゾーンへ。

とにかくボリュームがすごい。

宗教画が多いのでミッション系中高の聖書でならった知識がめっちゃ役立ちました。

聖書の知識があると西洋文化はいろいろ楽しめるので、授業は退屈だったけど聞いててよかったなーと思いました。

大好きな題材サロメ

色が本当にきれい

ゴヤが好きなので、かわいい猫の絵が見れてテンションあがりました。

ゴヤ

一通り鑑賞後、また1階に。

近代絵画(ピカソなどの有名所もカジュアルに展示)、キリスト教文化の展示、イスラム文化の展示、アフリカ文化、鎧のフロア、彫刻のフロアなどを鑑賞しました。

中世キリスト教文化の展示のフロアがとにかくかっこいい!!

教会の一部をそのまま移設したりしているのでタイルや銅像、ステンドグラスなど美しいものがたくさんありました。

かっこいいフロア

イスラム文化の方はガラスの瓶などがとても美しかったです。

あと絨毯や布も美しかった。

鎧のフロアは日本のものもたくさんありました。

鎧や刀の美しい細工は美術品としての価値が高いのもよくわかります。

当然実物なので、西洋甲冑と比べると体格差がすごかったです…

この時代の日本人超ちっちゃいというのがよくわかりました。

西洋の剣や拳銃もうっとりするような美しい細工のものがたくさんありました。

びっちり3時間くらい鑑賞して離脱。

○セントラルパーク

すぐ裏はセントラルパークなので早速散策へ。

朝は雨が降ってましたがこのころには気持ちのいい天気になっていました。

BANANA FISHの聖地でもあるのでニコニコしながらお散歩しました。

公園自体とても美しいく、大きさが半端ない。

本当にリスもいました。かわいい。

メリーゴーランドがあったり、野球場があったり、バレーボールのグラウンドがあったり街の人の憩いの場所なんだなーと関心。

セントラルパーク

リス

○自然史博物館

外観

BANANA FISHの聖地自然史博物館へ!

あのシーンを初めて漫画で読んだときかっこよすぎて圧倒されました…。

海洋生物の部屋

月龍を人質に取ってブランカと交渉した階段

自然史博物館なので、アメリカ以外のほかの大陸の自然史や民族史も幅広く展示してあり、おもしろかったです。

ただ、メトロポリタン美術館→セントラルパーク→自然史博物館なのでちょっと疲れてしまい全部は見ないで離脱しました。

地下のフードコートで遅めのランチを食べたんですが、窯で焼いたピザがリーズナブルな値段で食べれてよかったです。

イーストブロードウェイ駅

BANANA FISHの聖地イーストブロードウェイ駅。

F線に揺られていきました。

アニメのオープニングやオーサーとの決闘などの舞台。

例の駅

本当はコニーアイランドまで行こうと思ったんですが夕方以降は治安的に問題あるとのことなのでイーストブロードウェイでやめておきました。

地上にあがるとやや中華街っぽい感じでした。

ランドセントラルに戻る途中の乗換駅でバンドが演奏してたんですが、まじでうまくてたまげました。

ブルーノ・マーズやってたけど歌うますぎた…。なんだあのクオリティ…。

○NY州立図書館

イーストブロードウェイから地下鉄でグランドセントラルにもどって再び図書館へ。

3回目にしてやっと中に入れた!!!!

図書館はBANANA FISH聖地中の聖地なのでもう感無量でした。

最終回にふさわしい静かで美しい場所。

アニメのキャプチャと見比べていろいろ見てたんですが、ちょっと泣きましたw

図書館の前で職員さんに話しかけられたんですが、とても気さくでいろいろ教えてくれてもともと良い図書館の印象がさらにアップ。

「ここが州立なのか」と思うといろいろスケールにビビる…

メインリーディングルーム

ロビー

最終回の例の現場 まさかZARAの向かいだとは…

ちょいちょい出てきたライオンの像

5番街

図書館の余韻にひたりつつ、5番街に向かいました。

かの有名なティファニービルを見て舞い上がる田舎者のわたし。

トランプタワーもありましたw

(居住スペース入り口っぽいところは厳戒態勢でした)

お店の横にものすごく大きい教会があったりするのもNYCっぽい。

タイムズスクエア

本日最後の目的地、タイムズスクエアに行きました。

夜景の時間だったのでまーまーの混みよう。

相変わらず日本語一切アウトでしたが夜景はさすが。

ただビルの上は死ぬほど寒いです。

下にはレゴショップやKATE SPADEなどがあったので散策。

70階から見る夜景

ノーフィルタでこのクオリティ

よくテレビで見るとこ

さすがに疲れたのでビルを降りたら徒歩でホテルまで戻りました。

帰りに夜ごはんにダンキンドーナツによったところ店員さんがおまけしてくれてたくさんくれたw

あともふもふのポシェット持ってたらNYCにいる都会の犬の人気者になりましたUo・ェ・oU

20キロ以上歩いて疲れ果てたのでまたもや早めに就寝。

3日目はついに楽しみにしていたMOMA!!