寝ても覚めても犬が好き

WEBディレクターが犬とロックとWEBと食べ物のことなどを綴るブログ

3泊5日でニューヨークにいってきました【後半 3日目〜4・5日目】

ニューヨーク旅行の後半です。

前半はこちら↓

singarden.hatenadiary.jp

3日目

3日目は丸1日NYCで過ごせる最後の日なので更に早起きしました。

昨日おまけしてもらった大量のダンキンドーナツの残りを朝ごはんに食べて8時前に出発。

3日目に回ったところ

スタテンアイランドフェリーターミナル/自由の女神

スタテンアイランドフェリーに乗ろうと思ってグランドセントラルからフェリーのターミナルに行ったところ、NY PASSで乗れるツアーがあったのでそっちに変更しました。

ただ、そこまで自由の女神に興味があったわけでもないのでBANANA FISH聖地のスタッテンアイランドフェリーのほうがよかったかなーと。

エリス島など回るんですがとにかく寒くて最短で帰りました…。

帰りはWhitehall-South Ferry駅からMOMAに向かったんですが、地下鉄の車掌さんのアナウンスが完全にディズニーランドの乗り物のテンションで面白かったw

BANANA FISHの聖地 フェリーのターミナル

MOMA

今日のメインイベントのMOMA!!!

スタッテンアイランドフェリーの最寄りの地下鉄から乗換なしで最寄り駅へ。

メトロポリタン美術館のような大掛かりな建物ではないので通りの真ん中の方にぬるっとありました。

MOMAの正面玄関

残念ながら10月まで大きな改装を行っていてウォーホールキャンベルスープリキテンシュタイン草間彌生などがあるポップアートのフロアは全く見れず…。

ウォーホールマリリン・モンローのみの展示でした。

MOMAの女神と言われているそうな 売店横にちょこんとあった

とはいえ見どころは他にも山程あるのでしっかり見てきました。

自由の女神で予想外に時間を取られたのでまずは腹ごしらえ。

MOMA併設のカフェでランチをいただきました。

店員さんも気さくでいい感じ。

味もとてもおいしかったです。

4階のカフェで食べたチキンラップ

おなかいっぱいになったので早速4階から観賞スタート。

ゴッホの「星月夜」の前には噂どおり人だかりでしたが、この日は比較的空いていたので待っていたら3分くらいで一番前で見れました。

ゴッホはほかにも結構いろいろありました。

郵便局員の絵とかもかわいかったです。

ピカソやルソー、モネ…ほんと豪華でした。

一部だけでも日本でやったら3時間待ちになりそう…。

ルソーの夢 ほんとにかわいい

モネの睡蓮 1部屋全部睡蓮

シューレアリスムのフロアではテンションバク上がり!!!

かっこいい絵ばっかり!!

ぬるっとダリとルネ・マグリットがおいてあって思わず「わー!」って言ってしまった。

NYCの美術館はすごい美術品でも日本みたいに特別感がある展示の仕方ではなくカジュアルにぬるっとおいてあるので毎回びっくりしてしまいます。

シューレアリスムフロアのダリ

ルネ・マグリット かっこいい

モンドリアンもたくさんあった かわいい

作者を撮り忘れてしまったんですが、絵にいろいろなテキスタイルを貼っているめちゃくちゃ可愛い作品などもありました。

本当にかわいい…石油王になったら家にほしい…

ガラスがないので本当に細かいところまで見れる…うれしい…。

3階はほとんど改装中でコンテンポラリーアートが少し置いてある感じでした。

残念。

絶対にまた来るぞ!

2階はいろいろな彫刻と売店、3階に本来展示してあるはずだったウォーホールの絵などがありました。

謎の美術館ナンパおじさんが登場したり、いきなりおばちゃんに「あなたの服かわいいわね!わたしも若い頃はかわいかったのよー☆うふふふ」みたいな感じで話しかけられたり来ている人も濃かった…。

お土産は別の建物にあるMOMAショップで買いました。

チェルシーマーケット

MOMAのあとはかの有名なI LOVE NYの置物でちゃちゃっと写真とって、地下鉄でNYCのおしゃれスポットと言われているチェルシーマーケットに向かいました。

チェルシーマーケットのある14th Street駅のあたりは最近発展しまくっているらしいです。

チェルシーマーケットは古い建物(工場?)をリノベーションし屋やさん、スイーツ屋さん、ビレバン的な本屋さんなどが入っていました。

一点物のアクセサリーなどを売ってるゾーンがおもしろかったです。

現在マウスピース矯正中なので買い食いできないのがとても悔やまれました。

世界のGoogle様の向かいにあった

エンパイア・ステートビル

MOMAのあとは地下鉄でかの有名なエンパイア・ステート・ビル展望台へ。

タイムズスクエアに比べると若干ボロいですが、係の人が鬼のハイテンションでした。

昨日は夜景だったので夕暮れどきを狙っていきました。

NYCの夕暮れ きれい

夜景ほど激混みではなくゆっくり見れたんですが、ビルの上だからとにかく寒い!!

あと風超強い!!

いろんな国の人がインスタライブやってました。現代。

カーネギーホール

またまた地下鉄で移動してYOSHIKI大先生も演奏されたというカーネギーホールを外観だけ見物。

とても素敵でした。

早朝から夜まで歩き倒してぐったりしたのでグランドセントラルに戻って近所の中華のカフェでご飯食べて寝ました。

中華料理はアメリカンな量ではないので一人でも気楽に入れます。

いろんなところ回った充実した3日間でしたが、次はあと3日暗い痛いなーと思いました。

4日目

今度はふつうのシャトルバスで空港に向かいました。

お値段14ドル(チップ不要)。

ネットでチケットを事前に買うとスムーズです。

バス停はグランドセントラルの向かいの方の41th street沿いにあります。

午前10時台の便だったのと、道路状況がわからなかったので朝6時台に乗りました。

隣の席の中国人の女の子とちょっと仲良くなって楽しかったです。

土曜の早朝なのでバスはすいすい進んで7時半くらいにはニューアークリバティ空港へ。

手続きもすんなりいってそのまま飛行機に乗って日本に帰りました。

今回は午前便なので寝ないで映画5本見ました

帰りの便で見た映画

銀魂2(沖田がかっこよすぎて2回見たw)

クリストファー・ロビン

くるみ割り人形と秘密の王国

華麗なるギャツビー

・去年の夏にやってたコナンくん

たくさん映画見れたのでお得感ありましたw

日付変更線をまたぐので13時間後に日曜の午後の成田へ着きました。

なんだかあっという間に終わってしまった旅でしたが、NYCはとても素敵な街だったので絶対また行こうと思いました!

次は中華街行きたい。

まとめ

• 全部タクシー移動するとかでなければとにかく歩くので歩きやすい靴がマスト(毎日20キロくらい歩いた)
  • 美術館などは午前中に入ると割と空いている
  • 観光名所も含めて日本語OKのところや日本語表記のある場所は結構少ない
  • レストランは調べていったほうがよかったかもしれない
  • 地下鉄の公式マップは乗り換え駅が見づらいのでGoogleで乗り換え検索したほうがわかりやすい
  • 飛行機が急に寒くなったりするのでウルトラライトダウンを持ってくとよい