寝ても覚めても犬が好き

WEBディレクターが犬とロックとWEBと食べ物のことなどを綴るブログ

歯の再矯正はじめました!【その10】5回目 キレイラインの新型マウスピース(経過写真あり)

今回からキレイラインのマウスピースが新型になったので

 

ソフトのマウスピース
 ↓
ハードのマウスピース

 

の2段階でよくなりました。

ソフトは今までよりちょっと硬くなった感じです。

ハードは今までどおりかな。

 

ソフトを1週間つけてその後ハードを4週間つけるようになりました。

新しいマウスピースに変わったせいなのか、マウスピースは型取り後2週間ではなく3週間後の受け取りです。

f:id:singarden:20190310215803j:plain

新しいマウスピース

 

新しいマウスピースをつけてみて

今までより明らかに固くなっているので「痛いかな?」と思ったんですが全然痛くなかったです。

締めつけ感は今までのミディアムに近い感じ。

 

ハードのつけ心地は今までどおりで痛みも今までと変わらず。

2種類になったので管理が簡単になってよかったです。

 

経過について

痛みは上の歯が強いのでおそらく動かしているっぽいですが、見た目的には上も下もさして変わらず。

最初のころの写真に比べるとだいぶ動いていますが…。

1本出ている下の歯はだいぶ引っ込んだもののまだ出ているので上と噛み合わずうまく噛めない日々です。

この歯がひっこまないとうまく噛めない状態は続くそうです。

今は歯を削ってスペースを作るタイミングを見極めているそうなので次くらいに期待かな。

 

3月17日現在経過追加

ハードのマウスピースをつけて約2週間、結構前歯が変わりました。

上の歯もちゃんと引っ込んできて一安心。

あと唇がやや薄くなりました。

 

f:id:singarden:20190318134012j:image

こっち側は噛み合わせが一時的に悪くなってる

 

f:id:singarden:20190318134016j:image

こっち側の隙間がほぼうまった