読書日記「2万回のA/Bテストからわかった支持されるWebデザイン事例集」
新年早々立てた目標である月1冊仕事関連の本を読むという目標を2月ははたせず…
気を取り直して3月は「2万回のA/Bテストからわかった支持されるWebデザイン事例集」を読みました。
この本を選んだ理由はABテストの事例が知りたかったからです。
見開きで1事例づつまとめてあり、わかりやすく解説しているので頭に入りやすいと思います。
コピーの訴求方法や問い合わせフォーム、動画の設置など制作時に参考にするために手元においておくのにちょうどいい本だな、という感想です。
特に印象的だったのは
「動画は長さを先に書く、でも1ページ目に置くと離脱する可能性あり」
「場合によっては遷移を増やしても1ページあたりの入力項目を減らしたほうがコンバージョン率があがった」
の2点です。
フォームの見せ方やコピーなどは工数をそこまで使わなくても改善できる部分なのでためしたいものが結構ありました。