寝ても覚めても犬が好き

WEBディレクターが犬とロックとWEBと食べ物のことなどを綴るブログ

セブに1週間語学留学してきました【準備編】

9/16から9/23の一週間、夏休みを利用してセブに短期の語学留学にいきました。

 

f:id:singarden:20181007142831j:image

 

なぜセブ?

理由は5つ

  1. 休みが長くとれないのでフライト時間が短いところが望ましい
  2. 費用が安い(フライト入れてもだいたい20万くらいでおさまる)
  3. 1日あたりの授業の制限がゆるい
  4. 授業がすべてマンツーマン
  5. 東南アジアに行ったことがないので行ってみたい

という感じでセブに決めました。

特に3は1日8コマまでOKなので魅力的です。

他の国だと少ないとこは4コマまでなのです。

むかしオーストラリアに1ヶ月半くらい語学留学してたんですが、たしか授業は4コマまででした。

ビザにもよるのかもですが。

 

セブに行くまで

  1. 学校を決める(宿泊付き)
  2. チケットを手配

以上終了です。

短期なので特にビザは不要。

お手軽ですね。

成田から直行便で4時間ちょっと、国際線の中では短い時間で到着です。

 

セブの気候と暮らし

気候的には9月は雨季なのもあって真夏の東京よりは全然過ごしやすいですが、まぁまぁ突然豪雨が降ります。

道が結構悪いので歩きやすい靴が必須な感じです。(突然穴があったりする)

 

暮らしの面での日本との一番の違いはお手洗いです。お手洗いは基本紙が流さず備え付けのゴミ箱に捨てるスタイル。あと、たまに便座がないのでびびりました。

 

もっていってよかったもの

前半は語学学校のコンドミニアム、後半はホテルなのでホテルのみの人とはちょっとちがうかもですが

  • 手ピカジェル的なやつ(お手洗いにあまり石鹸がない)
  • ポケットティッシュ(お手洗いにトイレットペーパーがない場合が多いし、そもそも紙を流さないので紙はなんでもいい)
  • ウェットティッシュ(なんだかよくわからないけどあまりキレイじゃない場合がある)
  • 100均の使い捨てスリッパ(室内ではくので、ホテルなら必要ないかも)
  • モバイルバッテリー(海外なのでスマホの充電切れるとやっぱ不安)
  • ドライヤー(ホテルのは風圧が激弱な場合が多いので)

 

服装

あんまり小奇麗すぎると浮きます。

(語学学校の日本人とか高級ショッピングモールのお客さんにはおしゃれな人いるけど)

というわけでわたしは「フェス行くんですか?」みたいな服装ですごしてました。

  • 歩きやすいサンダル(道が悪い&雨が降るのでサンダルがよい)
  • 雨に濡れてもすぐ乾く薄手の服(デニムとかはきついと思われる&むし暑い)

セブは治安が比較的いいとはいえ、歩きスマホをしているとひったくられたりする事件は結構あるらしく(学校の先生に聞いた)、あまりお金持ちに見えないほうがいいのかなーと思いました。

わたしはお財布もふだんのはやめて雑誌のおまけにしたり、服もバッグもブランド物はやめました。

 

余談ですが、セブには野良わんことか野良にゃんこがたくさんいるんですが、わんこは特に狂犬病のこともあり触ってはいけないそう。

遊んで差し上げたいかわいい子がたくさんいたけど涙を飲んで遠目から見てました。

 

f:id:singarden:20181007143021j:image
f:id:singarden:20181007143024j:image

 

というわけで事前準備などについてまとめてみました。

次の記事では行ってからのことを書こうと思います。