寝ても覚めても犬が好き

WEBディレクターが犬とロックとWEBと食べ物のことなどを綴るブログ

読書日記「現場のプロが書いたWebサイトの分析・改善の教科書 改定2版」

5月は「現場のプロが書いたWebサイトの分析・改善の教科書 改定2版」を読みました。 ちょっとバタバタしていたので5月中に読みきれませんでしたが…。 ビジネスロードマップの書き方、データの見方、KPIの建て方、改善方法など章ごとにわかりやすくまとまっ…

歯の再矯正はじめました!【その13】 拡張装置を入れる【キレイライン】

前回から3週間たったので、8回目の型取りとアーチを拡張するために拡張装置の引取にいってきました。 次回のマウスピースの型取りはいつもどおりに終わり、いよいよ装置の登場です。 拡張装置 矢印の方向に回すとだんだん装置が広くなる仕組みです。 今回は…

歯の再矯正はじめました!【その12】7回目のマウスピースを受け取る【キレイライン】

7回目のマウスピースができてので受け取ってきました。 今回はアーチを広げる器具の型取りもあったので郵送ではなく歯医者さんで受け取りました。 まず新しいマウスピースをはめて型取りです。 粘土っぽい例のあれを片方ずつ上下とりました。 上下連チャンで…

読書日記「UIデザインみんなで考え、カイゼンする」

全体の感想 デザイナーだけでなくディレクターや営業、エンジニアとみんなでUIを作り上げるためにはどうすればいいか?というのをまとめている1冊です。 どう巻き込んでいくか? どういうワークフローがいいか? 具体例 などもまとまっていて非常にわかりや…

歯の再矯正はじめました!【その11】7回目の型取りにいってきた【キレイライン】

6回目のハードのマウスピースに変えて1週間たったので型取りにいってきました。 少し待ち時間があったんですが、その間に歯のクリーニングをしていただけてピカピカに。 型取りの作業が始まると、今日もスペースを作るために上下ともに削りました。 犬歯が1…

読書日記「2万回のA/Bテストからわかった支持されるWebデザイン事例集」

新年早々立てた目標である月1冊仕事関連の本を読むという目標を2月ははたせず… 気を取り直して3月は「2万回のA/Bテストからわかった支持されるWebデザイン事例集」を読みました。 この本を選んだ理由はABテストの事例が知りたかったからです。 見開きで1事…

歯の再矯正はじめました!【その10】5回目 キレイラインの新型マウスピース(経過写真あり)

今回からキレイラインのマウスピースが新型になったので ソフトのマウスピース ↓ ハードのマウスピース の2段階でよくなりました。 ソフトは今までよりちょっと硬くなった感じです。 ハードは今までどおりかな。 ソフトを1週間つけてその後ハードを4週間つけ…

3泊5日でニューヨークにいってきました【後半 3日目〜4・5日目】

ニューヨーク旅行の後半です。 前半はこちら↓ singarden.hatenadiary.jp 3日目 3日目は丸1日NYCで過ごせる最後の日なので更に早起きしました。 昨日おまけしてもらった大量のダンキンドーナツの残りを朝ごはんに食べて8時前に出発。 3日目に回ったところ ○ス…

3泊5日でニューヨークにいってきました【前半 1日目〜2日目】

2月8日〜11日までニューヨークにに行ってきました。 アメリカはグアム、サイパンのみ行ったことがあったので念願の本土初上陸です。 大寒波が去ったばかりなのか東京よりちょい寒いくらいの気温で比較的過ごしやすかったです。 1日目 夕方の便で成田からニュ…

読書日記「ユーザ中心ウェブビジネス戦略」 「UXデザインをはじめる本」

1ヶ月最低1冊仕事の本を読むという志低めの目標を達成したので感想を書きます。 ユーザ中心ウェブビジネス戦略 仕事上読み必要があったので読みました。 5年前の本なのでやや情報は古いですが、現在一般的なユーザーがどういうものかをなるべく理解した上で…

歯の再矯正はじめました!【その9】4回目のマウスピースを受け取る(経過写真あり)

年末に型をとったマウスピースを受け取ってきて付け替えました。 正直停滞している感じは否めず… 下の歯は最初に比べるとかなりきれいになっているけれど上の歯の変化が痛いわりに全然みられないんですよね…。 ↑上が1ヶ月前、下が現在。 重なりが緩和されて…

今年の目標

新年なので今年の目標など。 月一冊以上仕事関係の本を読む 疲れていても「1日数ページは絶対に読む」という習慣をつけたので、去年よりもペースをあげたいです。 (仕事以外の本はむしろ気分転換なのに仕事の本は心のハードルが…) 昨年に続きWebマーケティ…

読書日記 「#シェアしたがる心理」

Twitterでおすすめされていた「#シェアしたがる心理」を読みました。 こちらは社会学的にInstagramなどのアプリを中心に行われているビジュアルコミュニケーションについて書かれています。 「タグる」(言葉で検索する「ググる」からInstagramなどでタグを…

マウスピース矯正中にあってよかったもの

マウスピース矯正中は歯磨き回数が増えるので、買ってよかった歯磨きグッズとマウスピースお手入れグッズをまとめました。 電動歯ブラシ ブラウンオーラルB マウスピース矯正はとにかく歯を磨く機会が多いので、早くキレイに磨ける歯ブラシは必須です。 (水…

歯の再矯正はじめました!【その8】3回目のマウスピースを受け取る(経過写真あり)

2回目のマウスピースもすっかりこなれた日々でしたが、新しいマウスピースが届いたので歯医者さんで受け取ってきました。 2回目が終わった時点ですが、こんな感じです。 経過 上の歯がやや内向きになりました。 下の歯の方がよく動いているんですがいい写真…

読書日記 「Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書」

「Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書」を読みました。 架空の実例をまじえてわかりやすく解説されていて初心者にも優しいです。 コンテンツマーケティングの基本概念を説明後、実際の手法をひとつひとつ解説していきます。 ペルソ…

歯の再矯正はじめました!【その7】お急ぎコースを試した結果

前回病院に行ったときに担当の歯科衛生士さんに教えてもらった通常5日で行うマウスピースの入れ替えを2日巻きで行うお急ぎコースを試しました。 (キレイラインのマウスピースは1クールでソフト・ミディアム・ハードの3つのマウスピースがセット) ソフト→ミ…

歯の再矯正はじめました!【その6】2回目のキレイラインのマウスピースを受け取る

前回歯医者さんまで行ったものの受け取れなかったマウスピースが宅配便で届きました。 予定より1日早い到着に小躍りして宅配ロッカーから出しました。 新しいマウスピースを見た感想 型を取りにいったときに「とにかく歯を限界まで引っ込めたい」と伝えたの…

歯の再矯正はじめました!【その5】2回目のマウスピース受け取れず…

2回目のマウスピースができる日なので取りに行ったところ、技工所のシステムトラブルで1週間遅れるとのこと。 前回スキャンしたデータが技工所側で丸1週間受け取れず、その結果出来上がりも1週間遅れたそうな… システム会社の中の人なのでトラブルの気持ちは…

セブに1週間語学留学してきました【生活編:困ったこと、持ち物など】

セブでは日本との違いで結構困惑したこともありました。 事前に知っていればなんとかなることも多いのでまとめます。 交通ルールが適当 横断歩道はあるけど、結構な大通りでも信号がないのでみなさんフリーダムに渡ります。 4車線道路でも信号がなかったりし…

読書日記 「インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針」

「インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針」を読み終わりました。 インタフェースデザインの心理学 ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針 [ スーザン・ワインチェンク ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > P…

歯の再矯正はじめました!【その4】2回目のマウスピースの歯型を取る

ハードのマウスピースをして2週間、病院にいって次のマウスピース用の歯型をとってきました。 (キレイライン矯正の本来の周期はハードをつけてから1週間ですが、都合が悪かったため) まぁまぁ大きいカメラを口につっこまれてくまなく口を撮影します。 結構…

歯の再矯正はじめました!【その3】マウスピースをハードへ進める(経過写真あり)

マウスピースをミディアムに変えたあと5日たったので、先週の金曜にはりきってハードに変えてみたところ、上がなんとかはまったものの下はお話にならない感じでした…。 上をハードに変えたときはびっくりするくらい痛いし、無理やりはめた感が否めず、はずそ…

セブに1週間語学留学してきました【学校編】

今回はセブの語学学校や勉強について書きます。成田から無事に飛行機に乗り、マクタン空港までたどり着きました。 今回は行きも帰りもLCCなので機内に映画サービスなどはなく、自分で用意したAmazonプライムの動画を見たり本を読んだりしてすごしました。 当…

セブに1週間語学留学してきました【準備編】

9/16から9/23の一週間、夏休みを利用してセブに短期の語学留学にいきました。 なぜセブ? 理由は5つ 休みが長くとれないのでフライト時間が短いところが望ましい 費用が安い(フライト入れてもだいたい20万くらいでおさまる) 1日あたりの授業の制限がゆる…

歯の再矯正はじめました!【その2】マウスピースをミディアムへ進める

ソフトのマウスピースをつけ始めて5日たったので、一昨日からミディアムのマウスピースに変更しました。 キレイラインのマウスピースは ソフト ↓ ミディアム ↓ ハード と三段階あるので、ソフトを最低5日以上つけたあとミディアムのマウスピースが歯に入った…

CSS Nite LP58 Corder's High 2018にいってきました

毎年参加しているCorder's Highに今年も参加してきました。 cssnite.jp が、最初っから人身事故で遅刻という出鼻のくじかれっぷりで基調講演をほぼ聞けず… 途中も仕事都合で一時抜けざるを得ず、全部しっかり聞けたとは言えないものの感想をまとめます。 セ…

歯の再矯正はじめました!【その1】キレイラインでマウスピース矯正をはじめる

以前部分矯正でガチャガチャの前歯と出っ歯をなおしたんですが、下の矯正をやらなかったために一部引っ込みきらず… わたしの歯と顎は完全に設計ミス… その結果ゴボ口とオトガイの梅干しが微妙に残ったのでマウスピースで再矯正するこことにしました。 申し込…

読書日記「コンバージョンアップの99の手法」

できるところからスタートするコンバージョンアップの手法99 [ 栄前田勝太郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 産業 > 商業ショップ: 楽天ブックス価格: 2,160円 コンバージョンアップのために行う施策をわかりやすくまとめています…

読書日記「デジタル時代の基礎知識『ブランディング』 「顧客体験」で差がつく時代の新しいルール」

デジタル時代の基礎知識『ブランディング』 「顧客体験」で差がつく時代の新しいルール(MarkeZine BOOKS) (MarkeZine BOOKS) [ 山口 義宏 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,598円ブランディ…