寝ても覚めても犬が好き

WEBディレクターが犬とロックとWEBと食べ物のことなどを綴るブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

読書日記 「#シェアしたがる心理」

Twitterでおすすめされていた「#シェアしたがる心理」を読みました。 こちらは社会学的にInstagramなどのアプリを中心に行われているビジュアルコミュニケーションについて書かれています。 「タグる」(言葉で検索する「ググる」からInstagramなどでタグを…

マウスピース矯正中にあってよかったもの

マウスピース矯正中は歯磨き回数が増えるので、買ってよかった歯磨きグッズとマウスピースお手入れグッズをまとめました。 電動歯ブラシ ブラウンオーラルB マウスピース矯正はとにかく歯を磨く機会が多いので、早くキレイに磨ける歯ブラシは必須です。 (水…

歯の再矯正はじめました!【その8】3回目のマウスピースを受け取る(経過写真あり)

2回目のマウスピースもすっかりこなれた日々でしたが、新しいマウスピースが届いたので歯医者さんで受け取ってきました。 2回目が終わった時点ですが、こんな感じです。 経過 上の歯がやや内向きになりました。 下の歯の方がよく動いているんですがいい写真…

読書日記 「Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書」

「Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書」を読みました。 架空の実例をまじえてわかりやすく解説されていて初心者にも優しいです。 コンテンツマーケティングの基本概念を説明後、実際の手法をひとつひとつ解説していきます。 ペルソ…

歯の再矯正はじめました!【その7】お急ぎコースを試した結果

前回病院に行ったときに担当の歯科衛生士さんに教えてもらった通常5日で行うマウスピースの入れ替えを2日巻きで行うお急ぎコースを試しました。 (キレイラインのマウスピースは1クールでソフト・ミディアム・ハードの3つのマウスピースがセット) ソフト→ミ…

歯の再矯正はじめました!【その6】2回目のキレイラインのマウスピースを受け取る

前回歯医者さんまで行ったものの受け取れなかったマウスピースが宅配便で届きました。 予定より1日早い到着に小躍りして宅配ロッカーから出しました。 新しいマウスピースを見た感想 型を取りにいったときに「とにかく歯を限界まで引っ込めたい」と伝えたの…

歯の再矯正はじめました!【その5】2回目のマウスピース受け取れず…

2回目のマウスピースができる日なので取りに行ったところ、技工所のシステムトラブルで1週間遅れるとのこと。 前回スキャンしたデータが技工所側で丸1週間受け取れず、その結果出来上がりも1週間遅れたそうな… システム会社の中の人なのでトラブルの気持ちは…

セブに1週間語学留学してきました【生活編:困ったこと、持ち物など】

セブでは日本との違いで結構困惑したこともありました。 事前に知っていればなんとかなることも多いのでまとめます。 交通ルールが適当 横断歩道はあるけど、結構な大通りでも信号がないのでみなさんフリーダムに渡ります。 4車線道路でも信号がなかったりし…

読書日記 「インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針」

「インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針」を読み終わりました。 インタフェースデザインの心理学 ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針 [ スーザン・ワインチェンク ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > P…

歯の再矯正はじめました!【その4】2回目のマウスピースの歯型を取る

ハードのマウスピースをして2週間、病院にいって次のマウスピース用の歯型をとってきました。 (キレイライン矯正の本来の周期はハードをつけてから1週間ですが、都合が悪かったため) まぁまぁ大きいカメラを口につっこまれてくまなく口を撮影します。 結構…

歯の再矯正はじめました!【その3】マウスピースをハードへ進める(経過写真あり)

マウスピースをミディアムに変えたあと5日たったので、先週の金曜にはりきってハードに変えてみたところ、上がなんとかはまったものの下はお話にならない感じでした…。 上をハードに変えたときはびっくりするくらい痛いし、無理やりはめた感が否めず、はずそ…

セブに1週間語学留学してきました【学校編】

今回はセブの語学学校や勉強について書きます。成田から無事に飛行機に乗り、マクタン空港までたどり着きました。 今回は行きも帰りもLCCなので機内に映画サービスなどはなく、自分で用意したAmazonプライムの動画を見たり本を読んだりしてすごしました。 当…

セブに1週間語学留学してきました【準備編】

9/16から9/23の一週間、夏休みを利用してセブに短期の語学留学にいきました。 なぜセブ? 理由は5つ 休みが長くとれないのでフライト時間が短いところが望ましい 費用が安い(フライト入れてもだいたい20万くらいでおさまる) 1日あたりの授業の制限がゆる…

歯の再矯正はじめました!【その2】マウスピースをミディアムへ進める

ソフトのマウスピースをつけ始めて5日たったので、一昨日からミディアムのマウスピースに変更しました。 キレイラインのマウスピースは ソフト ↓ ミディアム ↓ ハード と三段階あるので、ソフトを最低5日以上つけたあとミディアムのマウスピースが歯に入った…

CSS Nite LP58 Corder's High 2018にいってきました

毎年参加しているCorder's Highに今年も参加してきました。 cssnite.jp が、最初っから人身事故で遅刻という出鼻のくじかれっぷりで基調講演をほぼ聞けず… 途中も仕事都合で一時抜けざるを得ず、全部しっかり聞けたとは言えないものの感想をまとめます。 セ…

歯の再矯正はじめました!【その1】キレイラインでマウスピース矯正をはじめる

以前部分矯正でガチャガチャの前歯と出っ歯をなおしたんですが、下の矯正をやらなかったために一部引っ込みきらず… わたしの歯と顎は完全に設計ミス… その結果ゴボ口とオトガイの梅干しが微妙に残ったのでマウスピースで再矯正するこことにしました。 申し込…

読書日記「コンバージョンアップの99の手法」

できるところからスタートするコンバージョンアップの手法99 [ 栄前田勝太郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 産業 > 商業ショップ: 楽天ブックス価格: 2,160円 コンバージョンアップのために行う施策をわかりやすくまとめています…

読書日記「デジタル時代の基礎知識『ブランディング』 「顧客体験」で差がつく時代の新しいルール」

デジタル時代の基礎知識『ブランディング』 「顧客体験」で差がつく時代の新しいルール(MarkeZine BOOKS) (MarkeZine BOOKS) [ 山口 義宏 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,598円ブランディ…

CSS Nite LP57 All About XDにいってきました

cssnite.jp CSS Nite LP57 All About XDにいってきました。ふたんXDを使うことは多いものの一人完結、プロトタイプ作成のみに終始していたので ふだんの業務の中でどういうふうに組み込んでいくのかに一番興味がありました。 それぞれのセッションで興味深い…

読書日記「図解大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる」

最近お仕事でマーケティングの勉強が必要になったのでアウトプットも兼ねて書きます。 図解大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる/阿部誠【3000円以上送料無料】ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > マーケティング・セール…

読書日記「予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」」

小説や漫画以外に読んだお仕事関係の本の感想メモ。 予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ文庫NF ハヤカワ・ノンフィクション文庫) [ ダン・アリ…

函館のかわいいケーキ屋さんーsweets maniac

地元の超かわいいケーキ屋さんに行ってきました。 sweets maniac www.sweetsmaniac.com 「DEAN & DELUCA」でも取り扱われているそうです。 さすが! お店中にかわいいが詰まっていてうれしくなりました。 かわいくておいしい、なんて最高…。 アイシングクッ…

アシアル株式会社様のMonacaリニューアル会議にお邪魔してきました!

素敵なミーティングスペース 先日、MonacaのWebサイトをリニューアルするというお話があり、そのヒアリング対象としてご招待いただきました。Monacaを運営しているアシアル株式会社様にお邪魔して、そのインタビューとディスカッションに参加しましたので様…

1月に見た映画

1月に見た映画です。 ネタバレなし。 STARWARS episode8 最後のジュダイ 1/14に鑑賞。 こういう映画は映画館で見ないと! レイが大好きなので満足。 正しい中二病のカイロ・レンがまだ心が揺れている感じもよかったです。 レイア将軍も安定のかっこよさ。 ホ…

戌年なのでうちの犬がかわいいというだけの記事を書きます

仔犬のころのうちの犬(ビーグル犬メンズ)が死ぬほどかわいいので見てくださいという記事です。 仔犬は存在するだけで尊いのです。 なお今も死ぬほどかわいいし、今後もずっと死ぬほどかわいいでしょう(絶対にあたる予言)。 ケージ越しに睨んでみた 寝ち…